2016年09月16日

乾物ヨーグルト戻し

 こんにちは。陣屋スタッフです。
 台風の影響か、どんよりしたお天気ですが、
つくば駅周辺ではプレミアムビールとうまいものまつりが開催中です。
9月16日~19日 筑波ハムも山賊焼で出店していますよ。

 さて、近ごろ話題の乾物ヨーグルト戻し、ヨーグルトのいいところと乾物のいいところが相乗効果をもたらしてお腹に嬉しい・・・らしいですね(^^)
 筑波ハムでもプレーンヨーグルトを作っています。陣屋には乾物も・・・
 ということで、作ってみました。
 今回は、スーパーにおいている乾物でお試ししました。
 お楽しみ用にマシュマロも
乾物ヨーグルト戻し
乾物ヨーグルト戻し
 マシュマロは、上の状態で一日ヨーグルトに埋め込んでおきました。
 乳清を吸ってやわらかく、ヨーグルトのほうにもマシュマロの甘みが溶け込んで美味しいデザートにハート

乾物ヨーグルト戻し
 こちらは、高野豆腐と切り干し大根です。
 高野豆腐は、そのまま全体がかぶるくらいヨーグルトに埋め込みます。
 切り干し大根は軽く水洗いした後、水気を絞って、ヨーグルトをまぶしました。
 どちらも一昼夜置くと、乳清を吸って戻っています。
 切り干し大根は、マヨネーズを混ぜて食べてみました。
乾物ヨーグルト戻し
 白和えのような感じになりましたよ。
 はじめからマヨネーズとヨーグルトを混ぜて、切り干し大根にまぶしたほうがおいしいかもしれません。
 ネットで見たヨーグルトで戻す切り干し大根のおすすめレシピは、豚キムチ炒めにあわせるというものでしたが、豚キムチは作りませんでした。

乾物ヨーグルト戻し
 高野豆腐は、一昼夜でヨーグルトの水分をほとんど吸収してくれました。
 まだ水分が足りなかったくらいです。
 ヨーグルトを避けて、高野豆腐だけをバターで両面焼いて、蜂蜜と避けたヨーグルトを添えて頂きました。
乾物ヨーグルト戻し
 ちょっと好みが分かれるかも?
 高野豆腐は、ほとんど味がないので、乳清の味が苦手な方には向かないかもしれません。
 ヨーグルトのほうは水切りヨーグルトになって、ほかの事にも使えそうでしたよ。

 チャレンジキッチンからのご報告は以上です(^^)
 美味しいレシピがあったら、ぜひお知らせください。


つくば陣屋
305-0816 茨城県つくば市学園の森3-21-1
029-879-9101
10時~18時(火曜日定休)


陣屋市&筑波ハムお客様感謝デーは、年末年始を除く、毎月第一土曜日開催ですちょき
次回は10月1日(土)開催。
ご来店をお待ちしております。



臨時営業・休業日のお知らせ
臨時営業 9月13日(火)・10月25日(火)・11月8日(火)・11月15日(火)
臨時休業 9月12日(月)・10月26日()・11月7日(月)・11月14日(月)







同じカテゴリー(おすすめ)の記事画像
「キャラメルヨーグルト」店頭でも販売中です!
7月の陣屋市は七夕の日です
今年も!方波見農園メロン入荷いたしました!
鈴木紗理奈さんinstagramにて!
今しか食べられない!
ローズポークキャンペーン
同じカテゴリー(おすすめ)の記事
 「キャラメルヨーグルト」店頭でも販売中です! (2021-01-17 10:28)
 【予告】4月8日(水)豚挽肉大特価! (2020-04-05 18:14)
 7月の陣屋市は七夕の日です (2018-06-25 11:02)
 今年も!方波見農園メロン入荷いたしました! (2017-05-17 17:02)
 鈴木紗理奈さんinstagramにて! (2017-02-22 13:05)
 今しか食べられない! (2017-02-20 12:36)

Posted by つくば陣屋スタッフ at 13:04 │おすすめ